グループレッスン 番外

今日は先生の都合がつかず自主練となった。 いつもの市民ホール練習室に9時半ぐらいに行ったら、Y夫人とくまモンの二人がいた。

オケに出ないY夫人はウエルナー、くまモンはオケでやるベト7をさらっていた。さほど広くない練習室で違う曲を弾いているから、やかましい。

で、わたしはオケ参加組なのでくまモンと練習することに。ベト7の第1楽章主部は8分の6拍子。日本人の苦手な3拍子系なので、4拍子に崩れがち。少しずつ、遅いテンポで音程を確認しながら弾いていったが、付点8分音符と8分音符の区別ができない。8分音符と16分音符の区別もテキトー。

くまモンはアタフタしている。何度か同じ箇所を弾いてみるが、急には改善しない。とりあえず何が問題なのかを当人に自覚してもらい、ベト7はおしまいにした。

こっちでゴチャゴチャやっている内にY夫人は早退された(しょうもな〜といった顔をしてた)。

次にロッシーニセビリアの理髪師序曲をやってみる。全般にアバウトなのは織り込み済み。後半のテノール記号が出てくる箇所の音程が取れない。ハイポジションが不安定だが、弾いてもらうしかない。お手本を示して、耳コピー。明日はオケ連がある日。さて、どうなる?


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村