チェロ・アンサンブル #3

土曜日の午前中、チェロ・アンサンブルの3回目の練習に出た。欠席者が数名いたため5人での練習となった。演奏は4パートに分かれるから各パートは1〜2名。自分の音も他の人の音も良く聞こえる。

前回からやっているゴルターマン「ノクターン」、シベリウスの「フィンランディア賛歌」、ゴルターマン「アンダンテ・レリジオーソ」の3曲を2時間かけてS先生に指導してもらった。合わせる回数が増えるほど安定感が増してくるとはいえ、完成度はまだまだ。

レッスンは午前中に終わった。私は12時で帰ってきたが、他の人達は居残って午後も先生の指導を受けたらしい。7月11日に都下の中央線某駅前ホールで開催されるチェロのアンサンブル発表会で、「風の名前」とか「ムーンリバー」を弾く予定があるからだ。私もだいぶ前に誘われたが辞退した。

梅雨の最中、雨になったら傘をさしてチェロを担いでゆくことになる。軽量ケース(アコード)は蓋の合わせ目から雨水が侵入するので、防水機能は無いに等しい。演奏会の開始時間は18時。帰りの時間帯、電車は新宿あたりから混むだろう。車で行くとしても、相当な大回りとなり時間が読めないところがある。楽器への影響を考慮すると梅雨時の長距離移動は慎重にならざるを得ない。



にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村