マンション住民のためのミニコンサート

毎月恒例のミニコンサートをした。今回は珍しくチェロが4名そろった。平日の昼間に集まれる人が限られるので従来は3人がせいぜい。弾きたくても出来なかった4重奏曲のゴルターマン「レリジオーソ」からスタート。次にモーツアルトアダージョ」、パッヘルベル「カノン」と続き、小学唱歌「海」、「ロンドンデリーの歌」、「虹のかなたに」、「見あげてごらん夜の星を」を披露した。「カノン」は最近、何度も弾いているから、かなりこなれた演奏で、さらさらと流れていた。当日、メンバーの女性が楽譜を持ってきた「ロンドンデリー」と「虹のかなたに」(チェロ3重奏)は、ほぼ初見演奏だったが、おなじみのきれいなメロディなので受けていた。

聴衆はこれまでになく多く20人近く集まった。演奏後に会議室に移動してのお茶会は会話で盛り上がっていた(おばちゃん達がそろうので賑々しい)。その後、14階の住民が自宅でやっているサロンに6名で移動し、2度目のお茶会を(こちらは静かに落ち着いて)堪能した。その席で、早くも12月のクリスマスコンサートの日程を打ち合わせた。9月ももう中旬。日中はまだセミが鳴いてるが夜になると秋の虫の声に変わる。あっという間に秋風が吹き、紅葉になり、年の瀬・・・と迫ってくるのだろう。



にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村