マンション住民対象ミニコンサート

毎月恒例のミニコンサートをやった。今回はチェロ3重奏。演目は「エーデルワイス」「グリーンスリーブス」「ロンドンデリーの歌」「虹のかなたに」「見上げてごらん夜の星を」(最後の曲のみバイオリンが入る)。

このところ合奏練習の機会が減っていて、レパートリーが増えないため前回と似たような感じとなった。アンコールを要望されたが用意してなかったから「グリーンスリーブス」と「虹のかなたに」を再演してお開きにした。

ニコンサートは2012年10月スタートなので、今日で満4年となった。聴衆も最近越してきた人とか初参加の住民が増えている。演奏終了後、2階の会議室でお茶会をした。女性10名ほどの賑やかなおしゃべりが90分ほど続いた。

その後、住民の女性が14階でやっているサロンに移動して2度目のお茶会。こちらは参加者5名。おばさまたちのよもやま話(旦那を癌で亡くした人が複数いて、その末期の話とか)を2時間ほど拝聴して午後5時で解散。

12時にリハーサル開始、1時から30分間演奏、その後、お茶しながらのおしゃべりタイム。合計5時間のイベントだった。参加している男性は私ひとり。毎月1回のお楽しみなので最後までお付き合いしているけど、おばさまたちは賑々しい会話で盛り上がっている。皆さん、ホントにお元気。

来月はお天気が良ければ近所にハイキングに出かけるので演奏はない。12月は3日にクリスマスコンサートをやって今年のミニコンサートは終わり。



にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村