チェロアンサンブル番外編

月22日に開催するマンション住民のためのミニコンサートのリハーサル(2回目)を午前中に公民館の部屋を借りて行った。曲目はチェロ4重奏用の「フィンランディア」「ブランデンブルク協奏曲第3番の1楽章」「風の憧憬」「ヴィヴァルディの冬の第2楽章(ソロはヴァイオリン)」「サザエさんのテーマ(弦楽四重奏の譜面をヴァイオリンとチェロ3部に改編)。私はヴァイオリン担当なので今回はチェロは弾かない。2度目のリハーサルだから、どの曲もおおむね順調に弾けていた。

今日は地元の小学校が社会見学をやったそうで、3年生全員が公民館を見に来た。それぞれの部屋で行われている活動を見学する主旨。私たちの部屋にも4グループが順番に見に来た。

子供たちに「この楽器は何でしょう?」と質問したらヴァイオリンはすぐにわかったが、チェロは知らないらしく「ギター」という回答も。アンコール用に練習していた「サザエさん」のテーマ曲は子供でも知っているのでそれを披露した。練習が終わって鍵を返却に行ったら、公民館の職員から「子供たちが大喜びだった」と言われた。


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村