弦楽合奏#17

毎月2回のある定例の練習日だった。今日の練習メニュー

 

基礎練習・・・① Siempre crece mi serviros

       ② Handel「Concerto No.6-2」

 

曲の練習・・・① おもちゃのチャチャチャ

       ② となりのトトロ

       ③ サンサンたいそう

       ④ 天国と地獄

 

 

基礎練習のJ.F.Madrid のSiempre creceという曲は未知の音楽。バロック音楽のような雰囲気だったが、平板でメリハリがなく茫洋としている。2曲目のヘンデルは合奏協奏曲作品6の2の終楽章。本来はアレグロだが、今日は初回ということでゆっくりと弾いた。原曲はソロとトゥッティに分かれているが、こちらの練習用編曲では区別をしない楽譜が作られていた。ヘンデルの音楽は過不足なく音符が並んでいて、あるべき場所にあるべき音が置かれている印象。Siempre crece と比べると作曲家の力量差を感じる。

 

曲の練習は近隣の幼稚園からのリクエストに応えて、来年の1月と2月に演奏会をするための準備。「となりのトトロ」とか「サンサンたいそう(アンパンマン)」は子供受けするだろう。アンパンマンの曲は全然知らないけれど、ハイポジションが出てきて、音楽も飛んだり跳ねたりで忙しい。

 

幹事さんから来月から新入会員が来るというアナウンスがあった。ヴァイオリン教室で教えている女性とのこと。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村