2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション住民対象のミニコンサート

毎月1回、自宅マンションの管理棟で開催しているミニコンサートをやった。 私は今回はヴァイオリンで参加。演目はバッハの平均律クラヴィーア曲集第1巻24番プレリュード(ヴァイオリン2本とチェロでピアノ譜の左右の手のパートを演奏した)。ついで組曲…

ヴァイオリン教室#43

「新しいバイオリン教本」第1巻の59番「ト長調音階」の練習からスタート(もう何度目になるのか忘れた)。次に64番「リゴードン」、この曲は今回で終了。さらに65番〜70番の付点音符の練習をやる。これも何度目かになる。66番は4分の4拍子で1…

ポンペイ壁画と古代ギリシア展を見る

東京国立博物館で明日から始まる「古代ギリシア展」の内覧会に行ってきた。ギリシア美術展はこれまでにも何度か見ている。どの展覧会もB級グルメ大会みたいなレベルで、ちょっとガッカリの内容が多かった。誰が企画してもローマンコピーが混ざるから仕方ない…

弦楽アンサンブル #29

バッハ「管弦楽組曲第2番」の2回目。まだフルート抜きでの練習。今日は「ロンド」と「サラバンド」、それに管弦楽組曲第3番の「アリア」もやった。 「ロンド」も「サラバンド」も繰り返しが多い。繰り返し前の1回目はフォルテ、繰り返し後の2回目はピア…

チェロのレッスン 132

日程調整などで空白期間が長引き、4月17日以来およそ2ヶ月ぶりとなる個人レッスンだった。バッハ「無伴奏チェロ曲第2番」の7回目。プレリュードをゆるゆる弾いてみた。かなり遅目のテンポ。スラーは適当に付けたり取ったり。毎回、決まった所作を繰り返…

チェロ・アンサンブル #26

今日は毎月1回あるS先生が来られる指導日だった。メンバーの皆さんが来月都心で開催される発表会に出るため、そこで弾く曲目を重点的に見ていただいた。私はこの発表会には出ないのでチェロは弾かずオブザーバー的に眺めていた。最初にパッヘルベル「カノン…

ヴァイオリン教室#42

先週のレッスンは休んだので5月20日以来3週間ぶりのヴァイオリン教室。今日は先生2名による指導日だった。「新しいバイオリン教本」第1巻の59番「ト長調音階」の練習からスタート。62番「小さな遊び友だち」は今回で終了。64番「リゴードン」、…

鎌倉交響楽団 第107回定期演奏会を聞く

鎌倉芸術館 大ホールでの演奏会を聞きに行った。指揮者は横島勝人。曲目は ブラームス「大学祝典序曲」、エルガー「チェロ協奏曲」独奏:伊藤文嗣、ベートーヴェン 交響曲第6番「田園」、アンコールにブラームスの「ハンガリー舞曲第1番」。お目当てのエル…

弦楽アンサンブル #28

今月から10月まで続くバッハ「管弦楽組曲第2番」の1回目。今日はフルート抜きで序曲の練習をやった。この曲、ヴァイオリンで乗るかチェロにするか迷った。どちらのパートも似たようなフレーズを弾く箇所が多い。ヴァイオリンと同じ細かい音型をチェロで…